スタッフブログ

歯周病とインプラント治療について

インプラント治療は顎の骨に直接インプラント体であるフィクスチャーを埋め込む外科的処置を必要とする歯科治療の為、インプラント手術の際には患者様の顎の骨の骨密度や骨の高さ、そして骨の厚みが十分に足りている事が、インプラント治療を行う為の最低限の必須条件となります。
しかし、歯周病などで顎の骨が溶けてしまい、顎の骨の骨量や骨の高さや厚みが足りない場合においては、骨を増やしてからインプラント治療を行う骨造成法などを用いて、インプラント治療が可能となるケースもございます。
今回は、「歯周病とインプラント治療」の関係性について詳しくご説明をさせていただきます。

■歯周病でもインプラント治療が可能なケースもあります

歯周病は軟組織である歯茎の出血や、歯を支えている顎の骨である歯槽骨そのものを溶かしていってしまうおそろしい病気の一つです。
歯周病の症状が進んでしまい、重度の歯周病になると顎の骨の歯槽骨が溶けてしまい、歯を支えられない状態にまで陥ってしまう事も珍しくありません。
インプラント治療では、顎の骨の歯槽骨にインプラント体であるフィクスチャーを埋め込んでゆく為、歯槽骨が溶けてしまっていたり、顎の骨の高さや厚み、骨密度などの骨量が減少している時には、患者様の骨から作った自家骨や人工の骨である人工骨などを利用して骨を移植して骨の骨量と高さや厚みを回復してゆく「骨造成法」という方式を用いてインプラント治療が可能となるケースもございます。
しかし、歯周病は治療に長い期間を有するケースが多く、インプラント治療を歯周病の患者様が希望されている場合には深い知識と豊富な治療経験を持った歯科医師がインプラント治療に万全の準備をもってあたる必要があります。

■歯周病になった歯を抜歯してからインプラント治療を開始します

歯周病の患者様にインプラント治療を行う場合には、まず最初に歯周病になった箇所の歯の状態をチェックし、保存が不可能なまでに歯周病が進行している場合に限り、歯周病になった歯を抜歯してからインプラント体を埋め込むインプラント治療を行ってゆく流れとなります。

この際、抜歯やインプラント治療の時に組織の回復や治癒能力を高める効果を期待出来る炭酸を使ったCO2レーザーなどを使用する事もあります。

【最新のインプラント治療は大和市・鶴間市内の大和市・鶴間のインプラント専門歯科医院へ】

神奈川県は昔からインプラント治療がさかんな地域として有名ですが、特にその中でも大和市・鶴間市内の大和市・鶴間の歯科医院はインプラント治療に力を入れている歯科医院が多い事で知られています。
大和市・鶴間市内の大和市・鶴間の歯科医院においては、患者様の歯周病の治療のご相談から歯周病の治療、そして骨造成法などのインプラント治療に必要な各種の治療方式を患者様の立場に立って提案する歯科医院が多いのも特徴の一つです。
大和市・鶴間市内の大和市・鶴間の歯科医院では最新のインプラント治療の設備と治療器具を取り揃えており、他府県から大和市・鶴間市内の大和市・鶴間の歯科医院を訪れて治療を受ける患者様も少なくありません。
安心・安全に治療を受ける事が出来る最新設備でのインプラント治療をご希望される場合には、大和市・鶴間市内の大和市・鶴間の歯科医院を利用されてみてはいかがでしょうか。

インプラントについてのご質問・ご相談は、こちらから
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ

tel:0462784618

受付時間は月・水・木・土・日・祝:9時から18時半、火・金:9時から20時

お気軽にどうぞ

ページの先頭へ戻る