スタッフブログ

インプラントのメンテナンスについて

たいよう歯科クリニックでは、大和市・鶴間周辺にお住いの多くの患者様からインプラント治療のご相談を受けています。
実際に大和市・鶴間で幾度ものインプラント治療を行っている当院では、できるだけ多くの患者様に健康な歯を取り戻す喜びを味わっていただきたいと考えています。
ですが、せっかくインプラントによって美しい歯を取り戻しても、油断をすればまたそれを失ってしまう可能性があります。
そんな悲しい事態を避けるため、インプラント治療を考えられている大和市・鶴間の患者様にインプラントのメンテナンスの重要性についてお話しさせていただきます。

「メンテナンス」という言葉には硬い響きがありますが、別に難しいことではありません。単純に言えば、「きちんと歯のお手入れをしましょう」ということです。
もっとも簡単で大切なことは、日々の歯磨きです。
もちろんインプラントした歯だけではなく、その周囲も、口の中全体もしっかりと磨く必要があります。
インプラント後に起こりやすいトラブルの一つは歯周病ですが、歯磨きを行うことでそのリスクを減らせるのです。
これからインプラント治療を受けられる大和市・鶴間の患者様は、ぜひ一度ご自分の歯磨き方法をチェックしてみてください。
今のうちに正しい方法を身に着けておくと、インプラント後も安心してすごせます。

インプラント治療を受けられた大和市・鶴間の患者様は、みなさん自宅でのお手入れをきちんとしてくださっているのですが、それでも個人の努力で落とせる歯の汚れには限界があります。
そのため、定期的に歯科医院でプロによる清掃をしてもらうことも必要となります。

この間隔は歯科医院ごと、あるいは患者様の状態ごとに変わりますが、半年に1回や4ヶ月に1回という形で、年に2~3回清掃を行うのが一般的です。
多くの場合、この歯科医院でのメンテナンスは保険適用外となりますが、これにはインプラントを行った歯や、その周辺の状態の診断も含まれます。
ですから、たとえ普段の歯磨きに自信があったとしても、歯科医院での定期メンテナンスは欠かさない方が良いでしょう。

その際には、できるだけインプラント治療を行った歯科医院に行くのがおすすめです。
同じ大和市・鶴間の歯科医院でも、すべてが同じ技量、同じ料金というわけではありませんし、見知らぬスタッフよりも、その歯のことをよく知っているスタッフにまかせた方が安心です。

そして、年に数回とはいえ、必ずメンテナンスで足を運ばなくてはいけないなら、ご自宅に近い歯科医院の方が負担は小さくなります。
つまり、大和市・鶴間にお住まいなら、やはり大和市・鶴間の歯科医院がおすすめとなります。
中でも、大和市・鶴間の駅から徒歩9分の場所にある当院は通いやすさも抜群です。
大和市・鶴間周辺にお住いの方は、ぜひ当院にご相談ください。

インプラントについてのご質問・ご相談は、こちらから
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ

tel:0462784618

受付時間は月・水・木・土・日・祝:9時から18時半、火・金:9時から20時

お気軽にどうぞ

ページの先頭へ戻る