スタッフブログ

インプラントの通院頻度は?

インプラントがそれほど特別な治療法ではなくなりつつある現在、ここ大和市・鶴間周辺でも、たくさんの患者様がインプラントに興味を持たれています。
大和市・鶴間に限ったことではありませんが、インプラントを考えられている多くの患者様の心にあるのは、その費用と通院(期間や頻度)に関することではないでしょうか。
ここでは、この二つの大きな疑問のうち、通院についてご説明します。

インプラントは、初めて歯科医院を訪れた日にすぐ行えるものではありません。
まずは徹底的な検査と患者様との話し合いを行い、そのうえで行われます。
当院、すなわち大和市・鶴間のたいよう歯科クリニックでは、基本的に問診と検査でまず1回、その結果を見ながらのカウンセリングでもう1回来院していただきます。
当院は大和市・鶴間の駅から徒歩で約9分と、交通の便の良いところにありますが、仕事の都合などで連日訪れるのが難しい方の場合は、数日おき・1週間おきという形で手術まで少々お時間をいただくことになります。
逆に、大和市・鶴間やその周辺にお住まいで、当院を訪れるのが容易な方は、より短い日数でこのステップを終えることができます。
インプラントの対象部位やその周辺の状態、そして歯科医院により、この回数は増減する可能性がありますから、あくまで目安とお考えください。

インプラントの手術を1回で終わらせる歯科医院もありますが、多くの場合、そして大和市・鶴間の当院の場合も基本的には2回に分割して行います。
最初の手術は土台を埋め込むためのものです。これは2時間ほどで終わることが多く、来院回数は1~2回となります。

インプラント手術の後は、埋め込んだ土台が骨と結合するのを待つことになります。
この「定着期間」はおおむね3ヶ月から6か月ほどで、その後、土台の上に人口の歯を被せる手術を行います。
こちらも2時間ほどの手術ですが、ほとんどの場合は1度だけ来院していただけば大丈夫です。

まとめますと、インプラント治療では手術前に2回、最初の手術で1~2回、2度目の手術で1回、ということで、4~7ヶ月の間に5回ほどの通院が必要となります。
途中の定着期間を無視すれば、前半が1~2ヶ月の間に約4回、後半は1ヶ月の間に1回、という頻度です。

この数字が多いと思われたなら、ご自宅に近い、または通いやすい場所にある歯科医院を選ぶと良いでしょう。
もちろん、大和市・鶴間周辺にお住まいの方には、大和市・鶴間の駅からほど近い当院をおすすめします。
また、インプラント治療の後には、定期的なメンテナンスのための通院を続ける必要が出てきます。大和市・鶴間の患者様にとって、アクセスの良い当院を選ぶメリットは決して小さくありません。
地域密着型の当院は、大和市・鶴間の皆様のお口の健康を心より願っています。インプラントをお考えなら、お気軽にご来院ください。

インプラントについてのご質問・ご相談は、こちらから
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ

tel:0462784618

受付時間は月・水・木・土・日・祝:9時から18時半、火・金:9時から20時

お気軽にどうぞ

ページの先頭へ戻る