スタッフブログ

どんな場合に骨造成が必要なの?

インプラント治療では顎の骨にインプラント体を埋め込んでしっかり固定させる必要があります。そのため、治療には十分な顎の骨幅が必要です。もしも顎の骨が薄い場合にインプラントを行うと埋入体が突き抜けてしまいます。そのため、骨が薄い場合や骨量が少ない場合は骨を増やす必要があります。
歯周病が進行してしまい、歯を失った場合、そのままにしておくと上顎洞が顎の骨を吸収してしまいます。そして顎の骨の退縮が起こります。しかし、インプラント治療を行うためには歯根のインプラント体を顎の骨に固定できることが前提になりますので、顎骨形成が必要にあります。そのための骨造成方法として、サイナスリフト法やソケットリフト法、GBRなどがあります。
インプラントを行う上で上顎の骨の高さが足りない場合があります。そのため、上顎洞とよばれる上顎にある空洞を側面から押上げることで、骨補填材を注入して骨を人工的に形成する方法があります。この方法をサイナスリフト法といいます。歯を失うと歯槽骨が吸収され、空洞は拡大します。歯槽骨の厚みが不足しているとこのような方法で骨造成を行います。
また、ソケットリフト法はサイナスリフトの一種で、上顎洞底挙上術です。サイナスリフトとは異なっており、インプラント体を埋める部分から処置をするため、傷口が小さくてすむといったメリットがある方法です。
GBRは骨誘導再生法のことで、特殊な膜で骨を形成したい場所を覆うことで骨を形成する方法です。骨をつくる場所に骨補填剤を入れておきます。そこに骨芽細胞を集めて約4,5ヶ月かけて新しい骨を形成する方法です。
そのため、大和市下鶴間のたいよう歯科クリニックは、大和市鶴間駅から徒歩で約9分にある歯科クリニックです。大和市下鶴間のたいよう歯科クリニックは骨量が十分ないインプラントを希望する患者に対し、骨造成のアドバイスなどを行っています。大和市下鶴間のたいよう歯科クリニックは、心の通う医療の実現を目指し、患者の希望に丁寧に答えている歯科クリニックです。
大和市下鶴間のたいよう歯科クリニックは丁寧なカウンセリングでインプラントを希望する患者にベストなソリューションを提供しています。
大和市鶴間駅から徒歩9分のロケーションにある大和市下鶴間の歯科クリニックは、大和市鶴間駅からほどよい距離にある歯科クリニックで、骨造成などを行い、患者の顎骨量を増やすための処置などを行ってもらえる歯科クリニックです。大和市下鶴間のたいよう歯科クリニックは、最寄駅、大和市鶴間駅から徒歩9分の場所にある通いやすく、丁寧なインプラント治療を受けることができる歯科クリニックです。

インプラントについてのご質問・ご相談は、こちらから
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ

tel:0462784618

受付時間は月・水・木・土・日・祝:9時から18時半、火・金:9時から20時

お気軽にどうぞ

ページの先頭へ戻る