スタッフブログ

インプラントをする時にCTは必要か?

理想の歯周病の治療方法として知られているインプラント治療法は大変注目度が高いです。特に、今、差し歯とか入れ歯で歯科医に通っている患者さんたちの関心は非常に高い物があります。ただインプラント治療は、健康保険の対象外なので治療費が一般の歯周病の治療費よりもかなり高額にはなります。これは、インプラント治療が自由診療の扱いになるので全額を患者さんが支払うことになるので、どうしても仕組み上はそうなるものであるのも事実です。インプラント治療が保険の対象になるのは、何らかの特殊な事情により、保険対象の治療法が行えない場合にのみ適用されるようです。あまり多い事例はありません。そしてインプラント治療は一度なくした歯を取り戻すだけでなく、戻った歯で生き生きとした生活を取り戻すことが出来るということです。これは、やってみた患者さんは、生き金を使ったという発言をする人が多いことからもわかります。大和市・鶴間においても、インプラント治療を受けた患者さんが喜びの声を沢山上げています。皮に不自由さが無くなるとか、固いリンゴのような物を元気よくかじったりすることが出来るのです。

術式が、外科手術の範中になり、平面的な構造がわかればよい一般歯周病の治療とは異なります。対処の下顎のあたりの内面の様子がわからないと、完璧なインプラント治療はなかなかできません。下あご周辺の3次元の情報が必要になります。それがわからないまま、インプラント治療に着手すると、上手くいく場合も当然ありますが、そうでない場合もあります。CTを使わず、経験値でインプラント治療を開始した場合、ハグ区を開けてみたら骨が薄かったとか、インプラントを設置するためのボルトをねじ込む骨が脆くてインプラントが設置できなかったということも当然起こりうる話にはなります。そういうリスクを除くために、大和市・鶴間においてもCTを設置するインプラント歯科医が増えてきています。インプラント治療時にCT撮影を行うことで、骨質、骨幅、骨の厚みがわかるので、ボルトをねじ込むための骨量が沢山あるのか、それとも少ないのかが判断できます。後者の場合、骨造成が必要になります。また体の動きをつかさどる重要な神経が下あご周辺に走っていますが、その位置がわかるので傷つけてしまうことが防げます。骨の厚みがない日本人をはじめとするアジア人のインプラント治療においては、事前に骨量を知っておくことは必須になるのでCTは必須項目になりつつはあります。

インプラントについてのご質問・ご相談は、こちらから
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ

tel:0462784618

受付時間は月・水・木・土・日・祝:9時から18時半、火・金:9時から20時

お気軽にどうぞ

ページの先頭へ戻る