スタッフブログ

ソケットリフトとは

ソケットリフトとは、大和市・鶴間のインプラント治療を希望される患者様のあごの骨である歯槽骨にインプラント体であるフィクスチャーを埋め込む為の厚みや高さが十分足りていない場合に用いられる骨造成法の一つです。

大和市・鶴間のインプラント治療ではソケットリフトを用いる事でこれまでインプラント治療が不可能とされてきた患者様のあごの骨の高さや厚みを増やして大和市・鶴間のインプラント治療が可能となる例が多く報告され、ご好評をいただいております。

今回は、大和市・鶴間のインプラント治療で行われる骨造成法の一つである「ソケットリフト」について詳しくお話をさせていただきます。

■ソケットリフトとは

大和市・鶴間のインプラント治療で行われるソケットリフトは、インプラント治療を希望される患者様のあごの骨の歯槽骨が厚みが足りない場合や、歯槽骨の骨の高さがインプラント体であるフィクスチャーを埋め込むのに十分な高さが無い場合に用いられる骨造成法の一つです。

ソケットリフトは歯槽骨の部分に穴を開けて移植する骨補填材を入れ、同時にネジを入れて歯槽骨の骨を増やしてゆく流れとなります。
■ソケットリフトは歯を抜いた穴の部分からアプローチします

歯の側面部分である歯茎の横側を切開して上顎洞部分に骨補填材の移植を行うサイナスリフトとは異なり、大和市・鶴間のインプラント治療で行われる骨造成法のソケットリフトでは大和市・鶴間のインプラント治療を受ける患者様の歯を抜いた、または歯が抜け落ちた部分の穴からアプローチし、ソケットリフトを行います。

大和市・鶴間のインプラント治療で行われるソケットリフトではあごの骨の歯槽骨にドリルを使って穴を開けてゆき、1mm程度の歯槽骨を残してドリルによる穴開けを止めます。

次に残っている厚さ1mm程度の歯槽骨を下側からマレットという特殊な器具を使ってトントンと叩きながら持ち上げてゆき、上顎洞の粘膜を持ち上げておいてから移植を行う骨補填材を持ち上げて空間が出来た上顎洞の空間に入れてゆきます。

そして、移植骨と入れると同時にインプラント体であるフィクスチャーを入れ、切開した歯茎を閉じて、3ヶ月ほど経過してフィクスチャーが安定した事が確認出来れば、再びアバットメントと上部構造を使って正式にインプラント治療を行い、大和市・鶴間のインプラント治療が完了する事となります。
■ソケットリフトは身体への影響が少ない

大和市・鶴間のインプラント治療で行うソケットリフトは、サイナスリフトと異なり歯の抜けた部分の穴からアプローチして骨造成を行う為、身体への影響が少なく、難易度もサイナスリフトより低いのが特徴です。

この為、出来る限り骨造成法はソケットリフトをお奨めしていますが、あごの骨の厚みが3mm以下など極端に薄い場合にはサイナスリフトで骨造成を行う流れとなります。

インプラントについてのご質問・ご相談は、こちらから
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ

tel:0462784618

受付時間は月・水・木・土・日・祝:9時から18時半、火・金:9時から20時

お気軽にどうぞ

ページの先頭へ戻る