スタッフブログ

インプラントと喫煙の関係

喫煙とインプラントの治療には負の相関的な関係があると大和市鶴間のたいよう歯科クリニックでも考えられています。喫煙の習慣のある人がインプラント治療を受ける場合、喫煙の習慣がない人が治療を受ける場合と比べると治療成績が低くなるという研究結果があります。そのため、喫煙を行っている人に対し、治療を行わない医院もあるといわれているのです。

その理由として、たばこに含まれているニコチンが血流を阻害し、術後の経過が思わしくならないと考えられることが挙げられます。また、喫煙習慣があると血流が悪くなりますので、インプラント手術後の傷の治りが思わしくないとも大和市鶴間の歯医者でも考えられています。喫煙習慣があると、白血球の機能が十分働かず、細菌感染のリスクという点で課題も指摘されています。喫煙によって細胞への酸素供給が十分行われなくなり、酸素供給率も低下しまうので、この点も細菌などに対する抵抗性の低下の理由と大和市鶴間の歯医者でも考えられています。そのため、治療してもインプラント体が顎に根付かずに、抜け落ちやすくなるということにつながってしまうのです。抜けなかったとしても、処置後、喫煙習慣のない人よりも周囲炎にもなりやすくなるリスクも高いといわれえいます。また、一時的な禁煙で歯茎の状態が改善しても、治療後に再度喫煙を始めてしまうと、インプラント体の寿命は大幅に短くなってしまうという点も大和市鶴間のの歯医者でも指摘されています。

大和市鶴間のたいよう歯科クリニックはインプラント治療にも力を入れている歯科クリニックです。大和市鶴間のたいよう歯科クリニックでは、喫煙の習慣があって、インプラント治療を希望する場合には相談カウンセリングをうけることができる大和市鶴間の歯医者です。大和市鶴間のたいよう歯科クリニックでは難症例患者に対し、再び噛める喜びを取り戻すための相談を行うことができ、できるだけインプラントを諦めることなく、患者が再び自分の歯で噛める喜びを得られるようにサポートを受けることができます。どうしてもインプラント治療を希望したいという意思が大切であると考えられています。

喫煙とインプラントの治療の予後には負の関係があると考えられ、喫煙の習慣のある人に治療を行う場合には治療の成功率が低くなってしまうことが大和市鶴間でも指摘されています。そのため、喫煙習慣のある人が治療を希望する場合は自身の生活スタイルなどを見直しの機会とするといった目的も含め、大和市鶴間のたいよう歯科クリニックに一度相談してみることがおすすめです。

インプラントについてのご質問・ご相談は、こちらから
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ

tel:0462784618

受付時間は月・水・木・土・日・祝:9時から18時半、火・金:9時から20時

お気軽にどうぞ

ページの先頭へ戻る