スタッフブログ

インプラントの歴史

インプラントの歴史については、紀元3世紀頃のヨーロッパでは人骨の上あごに鉄製のインプラントが施されていたといわれています。また、中南米では紀元7世紀頃に、人骨の下あごに貝で作られたインプラントが発見されていると伝えられています。このことから、インプラント歴史は私たちが思う以上の長い歴史があるといえます。

1952年にスウェーデンの学者ペル・ブローネマルク氏は、ウサギの骨にチタン製器具を埋め込んだ実験を行っていました。研究終了後、博士が埋め込んだ器具を取ろうとしたところ、骨としっかりと結合しており取り外すことができなかったという記録も残されています。そのことからチタンと骨の親和性について研究が更に進められました。そのようなインプラントの発展の中で、1965年には、スクリュー型のチタン製埋入体を用いた臨床応用が始められました。オッセオインテグレーションという考え方です。1980年ごろにはインプラント治療技術は世界に広まり、欠損歯を補う方法の一つとして、現在は世界中で実施されるようになっています。

より安全にインプラント体を埋入するためには、歯骨が十分あることが前提条件とされています。大和市鶴間のたいよう歯科クリニックは、治療を希望する患者に対し、静脈内鎮静法という方法でできるだけ苦痛を感じないで治療を行えるような工夫が行われています。大和市鶴間のたいよう歯科クリニックでは、静脈内鎮静法はオペ中の苦痛を和らげることを目的として行われています。麻酔後はまるで眠っているような状態で手術を受けることが可能です。大和市鶴間のたいよう歯科クリニックでは専門の麻酔医立ち会いの下で手術を受けることができる大和市鶴間の歯医者です。また、静脈内鎮静法は鎮静薬のリラックス効果で健忘効果などが得られます。

大和市鶴間駅から徒歩9分のロケーションにある大和市下鶴間の歯科クリニックは、大和市鶴間駅から通いやすい距離にあり、多くの患者さんが通っています。大和市鶴間駅周辺でインプラントを希望する場合、治療に高い実績をもつ大和市下鶴間のたいよう歯科クリニックに相談してみることはおすすめです。

インプラントはヨーロッパでは紀元3世紀頃の人骨から発見されたとても長い歴史を持つ治療法です。現在では、医療技術はかなり進歩し、鎮痛薬を静脈内に注入することで、リラックスして治療を受けることができる方法が実施されています。大和市鶴間駅周辺でインプラントを希望する場合、たいよう歯科クリニックを一度訪れてみましょう。

インプラントについてのご質問・ご相談は、こちらから
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ

tel:0462784618

受付時間は月・水・木・土・日・祝:9時から18時半、火・金:9時から20時

お気軽にどうぞ

ページの先頭へ戻る