スタッフブログ

インプラントの土台、フレームは、ジルコニア、チタンなど何がいいの?

インプラントの土台となるフレームにはジルコニアやチタン製素材のものがあります。ジルコニアは人工ダイアともよばれる非金属性の物質で、金属アレルギーのある人には特におすすめの素材です。

また、チタンも金属ですが、金属アレルギーを起こしにくい金属といわれ、表面にハイドロキシアパタイトが加工されているタイプの埋入体は骨との親和性が高いという特徴のあるインプラント体です。

土台はどの素材がいいかという点は、インプラント治療を受ける人の骨の形状や治療期間、予算などによって異なってくるといえ、それぞれの患者に応じたインプラント治療の重要性が大和市鶴間の歯医者でも指摘されています。

従来の金属を使用したインプラントは、金属を使用するためアレルギーなど、体への負担が大きいとされてきました。しかし、ジルコニアは非金属で、体への負担がより軽いといわれています。また、審美性という点でも最高級の美しさがある素材です。金属性のアバットメントを使用した場合には、時間が経過してくると歯ぐきから金属色が見えてしまい不自然になってしまうという問題が大和市鶴間の歯医者でも指摘されていましたが、常態で白色固体のジルコニアは審美性が高く、自然に見えるというメリットが大きな素材と考えられています。

また、リン酸カルシウムでできた歯や骨の構成成分でもあるハイドロキシアパタイトの表面加工が施されたHAインプラントは、骨との結合性が高いというメリットがあります。ジコルニアとチタン製のHAインプラントを比べると、HAインプラントの方がよりリーズナブル利用できます。どの選択肢が最も良いかという点については、患者一人一人の状態によって異なります。

大和市鶴間のたいよう歯科クリニックは、大和市鶴間駅から徒歩で約9分にある歯科クリニックで、インプラントのフレームの素材についても丁寧なアドバイスなどを行ってもらえます。大和市鶴間のたいよう歯科クリニックは、心の通う医療の実現を目指し、一人一人の患者の希望に丁寧に応えるための努力を行っている歯科クリニックです。大和市鶴間のたいよう歯科クリニックでは、患者の経済的負担を軽くするため、医療費控除の情報なども提供している大和市鶴間の歯医者です。

インプラント治療を検討している場合には、一度、大和市鶴間のたいよう歯科クリニックを受診してみることをおすすめします。大和市鶴間のたいよう歯科クリニックは大和市鶴間駅から徒歩9分のロケーションにあります。

インプラントについてのご質問・ご相談は、こちらから
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ

tel:0462784618

受付時間は月・水・木・土・日・祝:9時から18時半、火・金:9時から20時

お気軽にどうぞ

ページの先頭へ戻る