スタッフブログ

奥歯がなくなると、動脈硬化のリスクが増えるってホント?

厚生労働省報告書によると、奥歯の有無と動脈硬化のリスクの関係については一定の関連があるということです。厚生労働省の研究機関が調査を行い、高齢者のうちで、奥歯を全て失った人の場合、動脈硬化リスクが2倍近く高くなるということが分かりました。その原因は、緑黄色野菜や魚の摂取量が減少することが関連しています。奥歯を無くした人は、繊維質の緑黄色野菜の摂取を日常的に避けるようになるという傾向があるため、健康リスクが高くなりやすいということでした。

抜歯後や入れ歯を装着した人は、違和感があったり咀嚼力が低下し、柔らかいものを好むようになるということもあります。入れ歯やブリッジなどは食生活を変えてしまうほどその人にとって影響をあたえるということなのです。

健康的な食生活は動脈硬化を含めてもあらゆる健康リスクを低下させる効果があるということもわかっています。奥歯がなくなるということは、動脈硬化のリスクが増えるということには関連性があるといえます。

大和市鶴間のたいよう歯科クリニックは、大和市鶴間駅から徒歩で約9分にあるインプラント治療を提供している歯科クリニックです。大和市鶴間のたいよう歯科クリニックは虫歯や歯周病で奥歯をなくしてしまった患者に対するインプラント治療などが行われている歯医者です。大和市鶴間のたいよう歯科クリニックでは患者の立場に立ったインプラント診療を進め、患者の口腔内の健康増進やQOLの向上に努めています。

大和市鶴間の歯科クリニックでは、患者の歯の悩みの解決方法などについてストローマン社のインプラントシステムなどを用いて丁寧な対応をしてもらうことができる大和市鶴間の歯医者です。大和市鶴間のたいよう歯科クリニックは、駅から徒歩で通えるため、大和市鶴間周辺からもインプラントのために患者が通院しています。

大和市鶴間駅から通いやすい場所にあるたいよう歯科クリニックは、納得の治療のため、丁寧で十分なインプラントのカウンセリングが行われています。たいよう歯科クリニックは、難症例に対応できるだけの高いインプラント技術力を備え、高いインプラント治療実績をもつ歯医者です。

厚生労働省の研究機関が行った調査では、高齢者のうち、奥歯を全て失った人の動脈硬化のリスクが2倍近くも高くなるといる調査結果がありました。その理由として奥歯の有無による食生活の変化が指摘されています。

大和市鶴間のたいよう歯科クリニックはインプラントを通して、虫歯や歯周病で奥歯を欠損してしまった患者にインプラント治療などを実施している評判の良い歯医者です。

インプラントについてのご質問・ご相談は、こちらから
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ

tel:0462784618

受付時間は月・水・木・土・日・祝:9時から18時半、火・金:9時から20時

お気軽にどうぞ

ページの先頭へ戻る