スタッフブログ

インプラントは医療費控除になるの?

インプラント治療は原則として健康保険が適応されない自由診療領域の治療です。そのため、治療費も高額になりがちです。大和市鶴間のたいよう歯科クリニックでは患者負担をなるべく減らすために、医療費控除についての丁寧な説明が示され、インプラント治療の治療費が医療費控除の対象となるという点について詳しく述べられています。

医療費は確定申告をすることによって還付申告が行えます。還付は税金を確定申告前に納めていることが条件で、医療費控除はインプラント治療に限らず、1年間に支払った総医療費額が10万円を超えている場合、10万円を超えた金額について申請ができる制度です。収入によっては10円以下の場合でもできる場合などもあります。インプラント治療では医療費が年間10万円を超えてしまうことはよくあると考えられており、確定申告を行うことで払い過ぎた税金を還付してもらえますので、申告手続きを行うことが大切です。複数本のインプラント治療を行った場合には還付金があると考えて差し支えないと考えられています。

インプラント治療の通院費用も公共交通機関や、公共交通機関の利用が難しい場合はタクシー利用が計上できます。ただし、自家用車使用のガソリン代については対象外となっていますので医療費控除の対象となります。医療費控除は申請の際に領収証の提出が義務付けられています。そのため、もらった領収証はきちんと管理しておくようにしましょう。

デンタルローンを利用し、インプラントの治療費を分割で支払っている場合にも医療費控除の対象となります。この場合、インプラント治療費の領収証の提示の必要はなく、契約書の写しで問題いありません。確定申告をすることで、払い過ぎた税金が還付されるだけでなく、翌年の住民税も軽減されます。

大和市鶴間のたいよう歯科クリニックは、大和市鶴間駅から徒歩で約9分にあるアクセス便利な歯科クリニックです。大和市鶴間のたいよう歯科クリニックは患者の立場に立った診療が心がけられている歯医者です。大和市鶴間のたいよう歯科クリニックでは、患者の経済的負担を軽くするために、医療費控除の情報提供が丁寧になされています

大和市鶴間駅から徒歩9分のロケーションにある大和市鶴間の歯科クリニックは、大和市鶴間駅から通いやすい距離にある歯科クリニックです。大和市鶴間のたいよう歯科クリニックは、最寄駅、大和市鶴間駅から徒歩9分でアクセスできます。インプラント治療は治療費も高額になりやすく、たいよう歯科クリニックでは患者負担をなるべく減らすための、インプラントの医療費控除について丁寧に説明している歯医者です。

インプラントについてのご質問・ご相談は、こちらから
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ

tel:0462784618

受付時間は月・水・木・土・日・祝:9時から18時半、火・金:9時から20時

お気軽にどうぞ

ページの先頭へ戻る