スタッフブログ

チタンインプラントってなに?

インプラント治療では、人工チタンなどでつくられたネジ状のデンタルインプラントを顎骨に埋め込んで、失った歯根の代わりにします。素材として使われる人工チタンは、強度、軽さ、耐食性、耐熱性といった点で優れており、腐食することもないので大和市鶴間の歯医者でもよく用いられています。

チタンは人間の身体になじみやすい金属で、インプラント素材としても寿命も長く、長期の使用が可能だとされている物質です。

特に骨との結合性の高い物質です。チタン分子の構造は人の骨の構造と似ており、親和性も高いので、顎骨との相性が高い物質として体に取り入れられやすいのだといわれています。そのため、人工チタンは歯科治療用アバットメント以外にも人工関節や人工心臓などの医療用素材としても用いられてきました。

しかし、大和市鶴間の歯医者では、口内で本当の寿命を決めるのは、チタン自体の性質もあるけれども、それより重要なのはこまめかつ丁寧な患者の治療後の口腔ケアといった視点が指摘されています。大和市鶴間のたいよう歯科クリニックでも、埋入体は虫歯になることはありませんが、治療後に放っておいてしまうとせっかく埋入したインプラントが長持ちできなくなるリスクが高くなると考えられています。例えば、周囲炎が進行してしまったりするとインプラントが抜け落ちるといったリスクが高まってくると大和市鶴間のたいよう歯科クリニックでは考えられています。そのため、インプラントを長期間機能させるために、口内衛生を保つことが必要であるといわれています。

大和市鶴間のたいよう歯科クリニックでは、毎日の正しいブラッシング方法で歯磨きをすることを大切にするため、インプラント治療後の定期検診を前提としてインプラント治療が行われています。

被せ物の接合部は特に汚れやすい部分ですので、丁寧に磨いて汚れを落とすようにするため、定期検診の際に大和市鶴間のたいよう歯科クリニックの歯科衛生士などによるブラッシング指導なども行われています。

治療が終わった後も、手入れをしっかりと心がけてインプラントを長持ちさせることができるよう、大和市鶴間のたいよう歯科クリニックでは、治療後も定期的な健診が継続的に行われています。大和市鶴間のたいよう歯科クリニックは大和市鶴間駅から徒歩約9分という通いやすいロケーションにあり、インプラント治療の後の定期検診に患者が多く通院している大和市鶴間のクリニックです。

インプラントについてのご質問・ご相談は、こちらから
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ

tel:0462784618

受付時間は月・水・木・土・日・祝:9時から18時半、火・金:9時から20時

お気軽にどうぞ

ページの先頭へ戻る