スタッフブログ

インプラントをする時にCTは必要か

歯科用CTとは、X線とコンピューターを使用して、検査したい場所を撮影し、輪切り断層画像として表示できる画期的な診断用装置のことです。大和市鶴間の歯医者でもインプラント治療の診断時などに、歯科医はその画像を基にして観察や診断を行っています。CT画像はインプラント治療時には必要な装置といえます。

また、インプラント治療では歯医者で必要な事前説明などを受けて、患者が納得の上でインプラント治療を受けていくことが重要です。3Dで得られるCT画像は大和市鶴間の歯科治療全般でも様々な診断に使用されています。インプラント治療では、より正確でより精密な診断を行う必要があり、患者の現在の顎骨の状態などについて診断するCT画像なしにはインプラント治療の成功はないともいえるのです。それは、歯科用レントゲンで撮影される画像が、二次元の平面画像で、実際の患者の実際の顎の形や大きさ、位置関係や距離的要素などを正確に把握するための情報を提供するからなのです。このことは大和市鶴間の歯医者でも共通した認識の一つとなっているといえます。

つまり、CT画像を利用することで、患者の神経の位置なども三次元画像で表示できますので、大和市鶴間の歯医者でもインプラントの埋入時の骨の状態についてできるだけ詳しく正確に事前把握できるのです。また、コンピュータ上でミュレーションすることも可能になり、患者が治療前から具体的なビジョンをもつことが可能になります。そのことで、治療を受ける患者もインプラント治療に対してより具体的な考えをもつことができます。また、CT画像を利用することで患者もより視覚的にも分かりやすい説明を受けられるので、治療を受ける側としては安心して治療を受けることができます。そのため、大和市鶴間の歯医者でも歯科用CTは重要な装置であると考えられています。

大和市鶴間のたいよう歯科クリニックは、歯科用X線CT装置を導入することで、3次元での精密な診断と高度なインプラント治療を行うことができている大和市鶴間の歯医者です。大和市鶴間のたいよう歯科クリニックは咬み合わせの状態の診断など、患者の歯や顎の状態などを的確に把握するなどのために歯科用CTが用いられています。

大和市鶴間のたいよう歯科クリニックでもインプラント治療には、より正確でより精密な診断を行う必要があると考えられています。3D画像が得られるCT画像は診断に関する情報を患者に提供するためには不可欠といえます。大和市鶴間の歯医者でも、CT画像は歯科治療全般で様々な診断に使用され、治療の成功のためにはとても重要な装置であると考えられています。

インプラントについてのご質問・ご相談は、こちらから
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ

tel:0462784618

受付時間は月・水・木・土・日・祝:9時から18時半、火・金:9時から20時

お気軽にどうぞ

ページの先頭へ戻る