スタッフブログ

肥満とインプラントの関連性は?

歯科でインプラント治療を受ける肥満の人は歯周病にかかっている場合が多いといった研究が発表されています。肥満の人は歯周病にかかっている人が多いといわれ、普通体重の人に比べ、体内が炎症状態となっている確率が高いといわれています。そのため、周辺組織の炎症によって起きる歯周病疾患になりやすいと考えられています。肥満になる原因は食べ過ぎや運動不足、カロリーの摂り過ぎなどといわれ、歯の治療が肥満対策となる場合もあります。

砂糖が使われた甘いお菓子などを日常的にだらだらと食べる生活を送っていると、歯周病や虫歯になりやすくなってしまいます。また、肥満傾向のある人は普通体重の人より摂取するカロリーが多くなって、常に何かを食べるという習慣のある人も少なくありません。肥満体質の人が虫歯や歯周病などで歯を失ってしまって、インプラントを受けるケースも珍しくはありません。そのため、肥満とインプラントには関連性がみられると考えられます。

そのため、肥満の人が歯の治療を行うことで、だらだらと食べるといった食習慣そのものを見直し、生活習慣の改善を図ると、肥満の解消にもつながっていくといえるのです。

最寄駅である大和市鶴間駅から徒歩で約9分の場所にある歯科クリニック、大和市下鶴間のたいよう歯科クリニックは、インプラント治療実績の高い歯科クリニックです。大和市下鶴間のたいよう歯科クリニックでは、歯に悩みを抱える患者のニーズに合った診療を行い、患者のより健康な体づくりを支援している大和市下鶴間の歯科クリニックです。

大和市下鶴間のたいよう歯科クリニックはインプラントを希望する患者に対してインプラント体の素材の選び方から、インプラント埋入後の歯のケアの方法まで、歯磨き方法などの指導についても対応しています。そのため丁寧なインプラントのカウンセリングで高い評価があります。

また、大和市下鶴間のたいよう歯科クリニックでは、できるだけ患者の治療ニーズに応じた治療をサポートするようにしています。大和市下鶴間のたいよう歯科クリニックでは患者の経済的負担を軽くするための医療費控除の情報提供なども行われています。

肥満の人が虫歯や歯周病などで歯を失い、インプラント治療を受けるケースも珍しくありません。肥満とインプラントには関連性があると考えられ、大和市下鶴間の歯科クリニックは心の通う医療の実現を目指した治療の実践が行われているクリニックです。大和市鶴間駅から徒歩9分のロケーションにあり、通いやすい距離にある通いやすい歯科ですので、大和市下鶴間だけでなく周辺からも患者が通っています。

インプラントについてのご質問・ご相談は、こちらから
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ

tel:0462784618

受付時間は月・水・木・土・日・祝:9時から18時半、火・金:9時から20時

お気軽にどうぞ

ページの先頭へ戻る