スタッフブログ

骨補填材とは?

インプラント治療ではインプラント体を顎骨に埋入させるための顎骨の厚みが十分にあるかどうかがとても重要です。顎の骨は歯周病疾患があったり、歯が抜けた状態で長期間放置しておくと痩せていってしまいます。骨が著しく痩せてしまうとインプラントはできません。そのため、そのような状態の骨を増やすための治療がインプラント治療よりも前に行われます。その際、骨の代わりとなる人工の補填材である骨補填材を用いて治療を行う方法があります。自身の骨だけで治療を行う場合には骨形成期間が長くなりますので、自身の骨と骨補填剤を併用して治療を行うことで、インプラント体が埋入固定できるまでの期間を短くすることが可能です。

ハイドロキシアパタイト製の新骨補填材は、多数の気孔が連通部でつながっており、顎骨が骨補填材の深部にまで入り込むことができます。他の治療と比較しても骨との結合が短期間で、骨形成を促進する効果も期待される補填剤です。ハイドロキシアパタイトは歯や骨の主成分で人工的に作ることが可能である研磨剤や虫歯予防の歯磨き剤にも配合されています。

大和市鶴間のたいよう歯科クリニックは、大和市鶴間駅から徒歩で約9分にある通いやすい歯科クリニックです。大和市鶴間のたいよう歯科クリニックは丁寧なカウンセリングでインプラントを希望する患者の顎の骨の状態を踏まえ、必要に応じて骨造成の治療についても情報提供が行われています。

骨が著しく痩せてしまって治療が行えない状態の患者に対し、大和市鶴間のたいよう歯科クリニックではその解決方法などについて丁寧な対応をしてもらうことができます。

このように、インプラント治療では埋入体を顎の骨に埋め入れるための顎骨の厚みが十分にあることはたいへん重要です。骨が著しく痩せてしまうとインプラントはできませんので、そのような状態の骨を増やすための治療が行われます。その際に、骨の代わりとなる人工補填材、骨補填材で治療を行う方法があり、自身の骨と骨補填剤を併用して行うことで埋入体を埋入できる状態になるまでの期間が短縮可能となります。

大和市鶴間のたいよう歯科クリニックは、最寄駅、大和市鶴間駅から徒歩9分の場所にある歯科クリニックで、患者のQOLの向上を目指した診療を行っている歯科です。大和市鶴間駅から徒歩9分のロケーションにある大和市鶴間の歯科クリニックはインプラント治療が可能となるよう、骨造成についても相談できる大和市鶴間の歯医者です。大和市鶴間のたいよう歯科クリニックでは患者の立場に立ったインプラント診療が行われています。

インプラントについてのご質問・ご相談は、こちらから
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ

tel:0462784618

受付時間は月・水・木・土・日・祝:9時から18時半、火・金:9時から20時

お気軽にどうぞ

ページの先頭へ戻る