スタッフブログ

自家骨 他家骨 β-TCPどれがいいの?

インプラント治療を希望する場合で骨量が足りない時には顎骨を増やしたり、厚みを増やしたり、高さをやしたりする骨移植を受けることができます。インプラントの骨造成において代表的なものに、自家骨、他家骨、β-TCPが挙げられます。

自家骨は馴染みやすいといったメリットがあります。しかし、自家骨を使用することは手術の範囲が大きくなることになり、インプラントを希望する患者の負担が増えると大和市鶴間の歯医者でも感がられています。そのため、体にストレスがかかります。例えば、出血量が多くなったり腫れたり、痣ができたりといったデメリットがあり、回復するまでの期間、審美上の問題が生じたり、免疫力の低下が起こったりすると大和市鶴間でも言われています。

他家骨は、ボーンジェクトといった牛骨由来の骨補填材があります。コラーゲン入りの液体が入っており、使いやすい素材と大和市鶴間でも考えられています。しかし、骨と馴染むまでには時間がかかるといったデメリットもあります。この欠点を補うために開発された素材が、ニューロスで、骨折した時などに、骨を繋ぐために使用されています。その場合は3か月くらいですみます。

また、β-TCPは、骨を増やすために用いられる薬で、ボーンジェクトやネオボーンといった牛の骨由来の骨補填材が使用されていました。β-TCPはリン酸カルシウムが主成分で、3~4か月くらいで骨になるという特徴をもつ物質です。しかし、β-TCPは大和市鶴間も含め、日本で認可されているものが少なく、どうしても国産の人口骨で対応したいといった場合には、牛の骨由来のものを使用することになると大和市鶴間でも考えられています。このように、インプラント治療を検討している場合には、大和市鶴間の歯医者でも顎や歯茎の骨が足りないケースでは人口骨を使用する方法があるといえます。

どのタイプのものがいいかという点についても、それぞれのインプラントを希望する患者のインプラント治療へのニーズや顎の状態によって変わってきますので、インプラント治療を希望する場合には、まずはインプラントを行ってもらう歯医者を受診してみることをおすすめします。

大和市鶴間周辺にお住まいで、大和市鶴間周辺の歯医者を探しているなら、たいよう歯科クリニックは、大和市鶴間駅から徒歩で約9分のところにある通院も便利な通いやすいクリニックで、インプラント難症例のケースにも対応ができ、インプラント実績も多く、高い技術力がある歯医者です。一度相談してみることもおすすめの大和市鶴間の歯医者です。

インプラントについてのご質問・ご相談は、こちらから
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ

tel:0462784618

受付時間は月・水・木・土・日・祝:9時から18時半、火・金:9時から20時

お気軽にどうぞ

ページの先頭へ戻る