スタッフブログ

チタンインプラントとHAインプラントの違いは?

埋入体は表面形状の違いでチタンインプラントとHAインプラントに分けられます。埋入体表面形状がチタンのみで構成されている埋入体がチタンインプラントです。それに対し、骨に埋入させるところの表面がHAでコーティングされたものはHAインプラントと呼ばれます。HAはハイドロキシアパタイトのことです。

HA埋入体は顎の中で骨と結合する働きの強いあるリン酸カルシウムでできた歯や骨の構成成分です。ハイドロキシアパタイトは歯のエナメル質の97%をも占めている物質です。HA像毛室にも70%含まれており、は歯磨き粉成分にもなっている身近な成分です。

米国のZIMMER社製のカルシティックHAインプラントとよばれるHAコーティング体は、99.5%の高い治療実績があり、HAインプラントによる使用率や支持率は世界でもトップクラスです。そのため、医師などからの厚い信頼もあるアバットメントです。

インプラントは安定したかみ合わせを保つことができたり、失った歯の数が多い場合でも、自身の歯のように噛めて、かみ合せの力が回復したり、審美性も高いという魅力のたくさんある歯科治療法です。大和市下鶴間のたいよう歯科クリニックは患者の立場に立った診療が心がけられており、できるだけ患者の治療ニーズに応じた素材を用いて治療をしてもらうことができます。

大和市下鶴間の歯医者ではインプラントを希望する患者に対して丁寧なカウンセリングが行われています。例えば、大和市下鶴間のたいよう歯科クリニックでは心の通う医療の実現を目指した治療の実践が行われています。また、患者の経済的負担を軽くするため、大和市下鶴間のたいよう歯科クリニックでは医療費控除の情報提供なども行われています。

HA埋入体とチタン埋入体では骨との結合親和性が異なっています。チタン製の埋入体は骨と埋入体の結合がなく、すき間がある状態が特徴であるのに対し、HA埋入体は周囲の骨との間に結合親和性が高いバイオインテグレーションが起こることが分かっている埋入体です。大和市鶴間駅周辺でインプラントを希望する場合、治療に高い実績をもつたいよう歯科クリニックにぜひご相談ください。

インプラントについてのご質問・ご相談は、こちらから
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ

tel:0462784618

受付時間は月・水・木・土・日・祝:9時から18時半、火・金:9時から20時

お気軽にどうぞ

ページの先頭へ戻る