スタッフブログ

インプラントと喫煙の関係

われわれインプラント治療を行う歯科医師は、すべての歯科医師がインプラント治療がとどこおりなく成功する事を願い患者様に治療を行っていますが、時にインプラント体が顎の骨に固定されないなど、インプラント治療が失敗するケースも出てきてしまいます。
インプラント治療が失敗する原因として、もっとも関係性が高いと言われているのが喫煙です。
今回は「インプラントと喫煙の関係」について詳しくお話をさせていただきます。

■喫煙者の患者様のインプラント失敗率はタバコを吸わない患者様と比べて3.7倍

タバコを吸う喫煙行為は、人の身体全体にさまざまな悪影響を及ぼす事が明らかになっています。
特にインプラント治療においては、インプラント手術で切開した歯茎の治癒が喫煙の影響で遅れてしまったり、インプラント体であるフィクスチャーを埋め込んだ患者様の顎の骨にインプラント体がなかなか固定されないなどの不具合が喫煙者の患者様に発生する事が非常に多いです。

これは、喫煙行為が身体の中の血流を阻害する事により血液の流れが悪くなってしまい、インプラント手術後に治癒しなければいけない歯茎の治るスピードや、顎の骨が埋め込まれたインプラント体と結合する力を弱めてしまう事につながっている為です。

喫煙をする患者様のインプラント失敗率は、タバコを吸わない患者様と比べて10パーセントの失敗率上昇というデータ、そして喫煙者の患者様はタバコを吸わない患者様よりも3.7倍もインプラント手術が失敗しやすくなるという調査結果も報告されています。

■禁煙を行った後でのインプラント治療をおすすめします

現在、海外の歯科医院はもちろんの事、日本国内のインプラント治療を専門的に行う歯科医院においても、喫煙者の患者様はインプラント治療が失敗する事が多い為、喫煙者の方にはインプラント手術そのものをお断りするケースが増えてきています。

インプラント治療を行う歯科医院の認識としては、「喫煙者の患者様にはインプラント手術自体をしない」という認識も広まってきており、喫煙がいかにインプラント治療に悪影響を及ぼすかがお分かりいただけるかと思います。

喫煙者の方にインプラント治療を行う場合には、患者様が禁煙をして一定期間以上経過した事が確認出来るケースのみ、インプラント治療を行う事もあります。

【喫煙者の方のインプラント治療のご相談は大和市・鶴間市内の大和市・鶴間の歯科医院がおすすめ】

喫煙者の方の禁煙相談や、インプラント治療においては全国の歯科医院の中でも神奈川県内の大和市・鶴間市内の大和市・鶴間の歯科医院が専門的な治療を行っている事で知られています。
大和市・鶴間市内の大和市・鶴間の歯科医院では、喫煙者の患者様のインプラント治療のご相談や、禁煙外来のご紹介など、喫煙者の方の為のインプラント治療に積極的に取り組んでいます。
大和市・鶴間市内の大和市・鶴間の歯科医院では、他院の歯科医院で喫煙者の為にインプラント治療不可と診断された患者様が大和市・鶴間市内の大和市・鶴間の歯科医院に転院して治療を成功させた例も数多くございます。
喫煙者の方でインプラント治療をご希望の場合には、大和市・鶴間市内の大和市・鶴間の歯科医院にぜひ一度治療のご相談をされてみる事をおすすめします。

インプラントについてのご質問・ご相談は、こちらから
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ

tel:0462784618

受付時間は月・水・木・土・日・祝:9時から18時半、火・金:9時から20時

お気軽にどうぞ

ページの先頭へ戻る