スタッフブログ

インプラントで、健康寿命が延びるの?

健康寿命は介護等の手助けを必要とせずに健康に生きることができる年齢を表します。平均寿命とは異なり、健康的な生活寿命の指標でもあります。平均寿命と健康寿命には男性で9.13年、女性で12.68年の差があるといわれています。差が大きければ大きいほど不健康な期間が長いといえるのです。
健康寿命を延ばすには噛む力が大きく関係しています。食べ物をしっかり噛むことができることは認知症やアルツハイマーの予防にもつながります。食べ過ぎによる肥満防止にもなり、介護を必要としない状態で健康に生きることができる健康寿命を延ばす要因になるのです。
虫歯や歯周病や事故などで歯を失ってしまった場合にはインプラント体を顎骨に直接埋め込むインプラント治療が注目されています。入れ歯やブリッジと異なり残っている健康な歯を削ることなくインプラント治療ができるという点や顎の骨がやせてくることなしにインプラント治療ができるという点が大きなメリットといえます。インプラントを入れることで自身の歯と同じように食べ物を噛む機能が回復できます。咀嚼力が向上することで、認知症やアルツハイマーの予防になるのです。また誤嚥性肺炎などの防止にもなります。そのため健康寿命を延ばすための方法としてインプラントが注目されているのです。
大和市下鶴間のたいよう歯科クリニックは、大和市鶴間駅から徒歩で約9分にあるアクセスしやすい歯科クリニックです。大和市下鶴間のたいよう歯科クリニックは患者の立場に立ったインプラント診療を心がけ、丁寧なカウンセリングでインプラントを希望する患者に対しベストなソリューションを提供しています。大和市下鶴間のたいよう歯科クリニックでは患者の治療ニーズに応じた、心の通う医療の実現を目指したインプラント治療が提供され、大和市鶴間駅から徒歩9分の好立地のため、大和市下鶴間だけでなく、大和市下鶴間周辺からも患者が来院しています。
このように、健康寿命を延ばすには噛む力が大きく関係しています。食べ物をしっかり噛むことができることは認知症やアルツハイマーの予防にもつながり、食べ過ぎによる肥満防止にもなります。その結果、介護を必要としない状態で健康に生きることができる健康寿命が延びる要因になります。
大和市下鶴間のたいよう歯科クリニックは、大和市鶴間駅から通いやすい距離にある歯科クリニックで、健康寿命を延ばすための丁寧なインプラント治療が行われている大和市下鶴間にあるクリニックです。

インプラントについてのご質問・ご相談は、こちらから
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ

tel:0462784618

受付時間は月・水・木・土・日・祝:9時から18時半、火・金:9時から20時

お気軽にどうぞ

ページの先頭へ戻る