スタッフブログ

入れ歯とインプラント どっちがいいの?

大和市・鶴間には数多くの歯医者があり、それぞれに訪れる患者の方の目的は異なりますが、最近では治療の一つとしてインプラントを選択する方も増えてきました。中高年以降になると歯周病など様々な理由で歯を失うリスクは高くなりますが、そうした場合に選択される治療法としては従来入れ歯などがよく選ばれていました。従来と言ってもまだまだ大和市・鶴間の歯医者でも広く選択されるものですが、ここでは大和市・鶴間でもよくご質問を受ける入れ歯とインプラントどっちがいいのという疑問にお答えしていきましょう。
まずインプラントと入れ歯のそれぞれのメリットを見ていきましょう。インプラントには無い入れ歯の大きなメリットとしては手軽に治療出来るという点が挙げられます。入れ歯は保険適用が可能な治療なので、大和市・鶴間の中でもほとんどの歯医者で治療を受けることが可能ですが、インプラントに比べ構造も非常にシンプルなのでリスクなども非常に低いものになっています。また先ほど保険適用が可能と書いた通り、治療の際に事故負担が少なくて済むので、治療費も格段に抑えることが出来ます。また治療工程がシンプルということもあり、大和市・鶴間の歯医者でも比較的短期間で治療を終えることが出来るので、通院回数や通院期間も短めに済ませることが出来ます。一方入れ歯のデメリットとして大和市・鶴間の歯医者でもよく相談をお受けするのが入れ歯による咀嚼力の低下です。入れ歯は粘膜や残存する歯で固定しますが、その構造上必ず健康な歯に比べると咀嚼力が低下してしまいます。こうした咀嚼力の低下は実際に体験しないと見えてこない事が多いですが、大和市・鶴間の歯医者でも普段の食生活が不自由になり多くの方がデメリットを感じています。
そしてインプラントのメリットとしてはこうした入れ歯のデメリットとは反対に咀嚼力の低下がほとんど無いという点が挙げられます。インプラントは顎と強固に土台を固定するので、粘膜やその他の歯と固定する入れ歯やブリッジに比べはるかに強固に歯を固定することが出来ます。そのためインプラントでは咀嚼力の低下はほとんど無く、これまで通りの間隔でモノを噛むことが出来ます。また見た目も入れ歯と比べると審美性に優れ、ひと目には治療痕が分からない程度になっているので、女性や若い方も大和市・鶴間では選択されます。一方大和市・鶴間の歯医者でも相談されるデメリットとしてはその費用の高さがあります。インプラントは入れ歯と違い基本的には自由診療となるため、保険が適用されません。そのため一本当たり10万円程度と高額になりがちなのですが、これに加え治療期間も入れ歯よりもかなり長期化することもあります。こうしたインプラントと入れ歯の双方のメリットとデメリットは人によってその感じ方は違いますので、ぜひ大和市・鶴間の歯医者でカウンセリングなどをお受けになった上で最適な方法をお選び下さい。

インプラントについてのご質問・ご相談は、こちらから
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ

tel:0462784618

受付時間は月・水・木・土・日・祝:9時から18時半、火・金:9時から20時

お気軽にどうぞ

ページの先頭へ戻る