スタッフブログ

インプラントの土台、フレームは、ジルコニア、チタンなど何がいいの?

インプラントの土台となるフレームにはジコルニアやチタン性の素材のものがあります。ジコルニアは人工ダイアともよばれる非金属の物質で、金属アレルギーのある人に特におすすめの素材です。また、チタンも金属ですが、金属アレルギーを起こしにくいといわれ、表面にハイドロキシアパタイトが加工されているタイプの埋入体は骨との結合性が高いというメリットがあります。
どの素材の土台がいいかという点は、インプラント治療を受ける人の骨の形状や予算、治療期間などによっても異なってくるといえます。従来型の金属を使用したインプラントは、金属を使用するため、体への負担が大きいとされてきました。しかし、ジルコニアは体への負担がより軽いといわれています。金属性のバットメントを使用した場合、例えその上にセラミックなどを用いても歯ぐきから金属色が見えてしまい不自然になってしまうということがありましたが、常態では白色固体のジルコニアは審美性が高く、自然な人工歯の装着が可能となりました。
埋入体にはチタン製のインプラント体もよく用いられたりしていますが、金属であるチタンに対するアレルギーのある人も数は少ないものの一定数いるとされています。また、リン酸カルシウムでできた歯や骨の構成成分でもあるハイドロキシアパタイトの表面加工が施されたHAインプラントは、骨との結合性が高いというメリットがあります。ジコルニアとチタン製のHAインプラントを比べると、HAインプラントの方がよりリーズナブルな施術が可能です。どれがベストかというのは患者一人一人の状態によって異なります。
大和市下鶴間のたいよう歯科クリニックは、大和市鶴間駅から徒歩で約9分にある歯科クリニックで、インプラントのフレームの素材についてもアドバイスなどを行ってもらえます。大和市下鶴間のたいよう歯科クリニックは、心の通う医療の実現を目指して患者の希望に丁寧に応えてくれている歯科クリニックです。大和市下鶴間のたいよう歯科クリニックでは、患者の経済的負担を軽くするために、医療費控除の情報提供が丁寧になされている心の通う医療の実現を目指したインプラント治療が提供されているクリニックです。
大和市鶴間駅から徒歩9分のロケーションにある大和市下鶴間の歯科クリニックは、大和市鶴間駅からほどよい距離にあって、骨量などが足りない場合には患者の顎骨量を増やすための処置なども行ってもらえる歯科クリニックです。大和市下鶴間のたいよう歯科クリニックは、最寄駅、大和市鶴間駅から徒歩9分の場所にあり、大和市下鶴間のたいよう歯科クリニックは丁寧なインプラント治療を受けることができる歯科クリニックです。

インプラントについてのご質問・ご相談は、こちらから
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ

tel:0462784618

受付時間は月・水・木・土・日・祝:9時から18時半、火・金:9時から20時

お気軽にどうぞ

ページの先頭へ戻る