スタッフブログ

リッジエキスパンダーとは

リッジエキスパンダーはインプラント難症例患者へ効果的に骨造成を行うために使用される歯科用器具です。リッジエキスパンダーは唇や頬舌などに対して骨幅が相対的に少ないと考えられる場合に骨幅の拡幅のために行われる手術で用いられ、大和市鶴間の歯医者でも用いられている歯科用器具です。

リッジエキスパンダーは上顎洞底挙上術とよばれるソケットリフト法の骨造成歯科治療用器具として用いられたりします。ソケットリフト法は骨の厚みを増やすために行われるインプラント手術で、骨量不足時にインプラント体を埋め込んで固定する目的で行われます。手術では、歯茎が切開され、骨を削ります。失われてしまった歯の生えていたところから人工骨を補填することで骨の量を増やします。ソケットリフトを行うと、骨移植と同時にインプラント体も顎骨に挿入することができるという特徴があり、歯が入るまでの期間が平均3ヶ月前後短くなるという効果があります。そのため、患者の体への負担も比較的少ない治療法として大和市鶴間の歯医者でも注目されています。

大和市鶴間のたいよう歯科クリニックは、患者が本来の歯と同じくらいに自然な感覚で用いられるという利点があるインプラント治療にも力を入れている大和市鶴間にある歯医者です。大和市鶴間のたいよう歯科クリニックはでは、インプラントを検討中の患者や、お口の悩みを抱えている患者に対し、丁寧な無料カウンセリング実施されています。また、大和市鶴間のたいよう歯科クリニックではセカンドオピニオンにも理解がある歯医者です。インプラントは歯科治療の中で最も難しい治療の一つと考えられていますが、大和市鶴間のたいよう歯科クリニックは豊富な治療実績があって、難症例患者にも対応することができる高い技術や設備などを備えています。大和市鶴間のたいよう歯科クリニックでは、他院でインプラントを断られた患者に対しても解決策を提案することができます。

上顎洞と歯槽骨の間には粘膜のシュナイダー膜と呼ばれる平均で0.5ミリくらいの厚さの薄い膜が位置し、上顎奥歯の手術では、この点に特に注意が必要とされていると大和市鶴間の歯医者でも考えられています。リッジエキスパンダーはソケットリフト法でシュナイダー膜を慎重に挙上することができ、インプラント手術の際、感染の可能性を減少させることができる効果がある歯科用器具です。

大和市鶴間のたいよう歯科クリニックでは、高い治療技術を持つ歯科医を中心にチームで患者のサポートに当たってもらえますので、患者は安心してインプラント治療を受けることができます。

インプラントについてのご質問・ご相談は、こちらから
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ

tel:0462784618

受付時間は月・水・木・土・日・祝:9時から18時半、火・金:9時から20時

お気軽にどうぞ

ページの先頭へ戻る