スタッフブログ

インプラントオーバーデンチャーとは?

インプラントの治療は黎明期に比べ格段に進化しており、今では派生した様々な技術が大和市・鶴間の歯医者でも活用されています。そんな中でも全ての歯を失ってしまった方に強く支持されている治療法がインプラントオーバーデンチャーと呼ばれるものです。大和市・鶴間の歯医者でも多くの治療例を持つこうした治療法ですが、ここでは大和市・鶴間でも従来選択されていた総入れ歯と比較しながらその特徴を見ていきましょう。
まずインプラントオーバーデンチャーの治療法について見ていきましょう。この治療では顎の骨に土台となるインプラントを埋め込み、その上に取り外しが可能な総入れ歯を固定するという流れになります。従来の総入れ歯では粘膜で口腔内の中を固定していましたが、この方法ではしっかりと骨と結合したインプラントと総入れ歯を固定出来るので、はるかに密着力が高くなります。これまで大和市・鶴間の歯医者でもよく相談をお受けすることですが、総入れ歯になると極端に咀嚼力が弱くなってしまうため、健康な歯に比べると食事の際に大きな負担を強いることになります。りんごなど硬い食べ物や繊維質の食べ物などの咀嚼が難しく、食生活を一変させてしまうほどの影響を与えてしまい、大和市・鶴間の歯医者でも患者の方から治療後に相談を寄せられることがよくあります。
こうした総入れ歯のデメリットを解消出来ると大和市・鶴間の歯医者でも注目されているのが先にご説明したインプラントオーバーデンチャーという治療法です。インプラントにより粘膜よりもはるかに強固に口の中で固定されるので、咀嚼力がほとんど健康な歯と遜色の無いレベルまで回復することが可能で、さらに食事だけでなく会話中などにもズレたり外れたりと言った事もほとんど無くなります。大和市・鶴間の歯医者でも相談を受ける総入れ歯ゆえの日常生活の悩みの多くを解決するこうしたインプラントオーバーデンチャーですが、挙げられるデメリットとしてはインプラントという外科手術を伴うため身体的、また経済的な負担が大きくなるという点があります。このデメリットは大和市・鶴間の歯医者でもよく相談をお受けすることですが、従来の保険適用内の総入れ歯の治療よりも費用負担は必ず高くなるので、事前にカウンセリングなどで正確な費用を知っておくことが重要です。しかし、こうしたデメリットがありながらも大和市・鶴間の歯医者でもよくインプラントオーバーデンチャーは選択されている治療法なので、治療後に後悔しないためにも大和市・鶴間の歯医者などでよくご相談した上で双方のメリットとデメリットをよく比較しお選び下さい。

インプラントについてのご質問・ご相談は、こちらから
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ

tel:0462784618

受付時間は月・水・木・土・日・祝:9時から18時半、火・金:9時から20時

お気軽にどうぞ

ページの先頭へ戻る