スタッフブログ

静脈内鎮静法とは

インプラントの治療には従来の歯科治療の範囲を超えるほど大掛かりな外科手術を伴うことがありますが、そうしたイメージから大和市・鶴間の歯医者でも手術の際の恐怖心を訴える方が多くいらっしゃいます。確かに、虫歯の治療であっても痛い思いをされてきた方も多いので、外科手術となると相当な苦痛を想像される方も多いのですが、ほとんどのインプラント治療の工程は無痛で行うことが出来ます。しかし、大和市・鶴間でも極端に歯科治療に恐怖心を持っている方は従来の方法では中々治療に踏み込めないという方も多くいらっしゃいます。そこでおすすめしたいのが大和市・鶴間の歯医者でもよく選択されている静脈内鎮静法です。インプラントの手術の際にもよく利用される方法ですが、ここでは大和市・鶴間の歯医者での治療例から詳しく見ていきましょう。
大和市・鶴間の歯医者でインプラントの治療時に行われる静脈内鎮静法では精神安定剤を使用していきます。これは大和市・鶴間だけでなく日本全国でインプラントの治療時には同様の手法が取られますが、精神安定剤を静脈に投与することで完全な無痛状態を作り出します。点滴後に段々と意識が遠くなっていきますが、完全に睡眠に入ってしまう方もいれば、そのままウトウトとした状態で治療を終える方もいます。もちろんいずれの状態にせよ治療中の恐怖心や痛みなどは一切無く、大和市・鶴間の歯医者でも多くの方がそうした不快な感情を抱くどころか気が付くと手術が終わっていたという状況になります。
このようにインプラントの治療工程の中での痛みを一切感じる事無く治療を終えることが出来る静脈内鎮静法ですが、大和市・鶴間でも採用している歯医者が増えてきたので、気軽に選択することが出来ます。大和市・鶴間の歯医者でもこうした治療法によりインプラントの手術を受ける決意が出来たという方も多いですが、いくつかの注意点もあります。まずインプラントの手術後には若干のふらつきなどが残ってしまうため、その後の車の運転などを行うことは出来ません。または危険を伴う仕事などにも制限があるため、手術を行う当日には大和市・鶴間の歯医者でも患者さんにそうしたことを約束してもらっています。また静脈内鎮静法を選択する場合には保険の適用が出来ないため、自由診療という扱いになります。インプラントの治療自体も自由診療扱いとなるため、費用負担も自ずと高額になってしまいますが、その点も事前にカウンセリングなどでよく把握しておくことが大切です。このようにインプラントの治療の際には大変頼りになる静脈内鎮静法ですが、メリットと同様に気をつけるべきデメリットもあるので、十分注意した上で選択して下さい。

インプラントについてのご質問・ご相談は、こちらから
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ

tel:0462784618

受付時間は月・水・木・土・日・祝:9時から18時半、火・金:9時から20時

お気軽にどうぞ

ページの先頭へ戻る