スタッフブログ

骨造成とは?

インプラントは若い方でも高齢の方でも比較的広範囲に適用することが出来る治療で、大和市・鶴間でも毎年多くの方が治療を選択されています。しかし、大和市・鶴間の歯医者でもよく見られることですが、検査を行った結果通常のインプラント治療を行えないという方も稀に存在します。インプラントは顎の骨に土台を埋め込み、主にチタンと骨との結合により強固に固定することが出来ますが、こうした治療の特性からそもそも顎の骨の量が十分では無い場合には治療が安全に行えないこともあります。顎の骨の量が十分では無いという状況はかなり特殊な状態だと思われるかも知れませんが、大和市・鶴間の歯医者だけでなく全国的にもよく見られる状態です。これは先天的に顎の骨が薄い方もいますが、大和市・鶴間の歯医者でも多くは歯周病によって極端に歯茎が痩せてしまう場合によく見られます。大和市・鶴間の歯医者でもよく見られる通り、日本人が歯を失う原因として歯周病は非常に多いものですが、歯周病によって歯を失った結果インプラントを行うということも多いので、相対的に歯周病の方が増えてしまうという傾向があります。
こうした顎の骨が足りない場合には大和市・鶴間の歯医者でも骨造成と呼ばれる治療が選択されることがあります。大和市・鶴間の歯医者でもインプラントの治療の際にはメジャーな選択肢の一つですが、骨造成とは簡単に言えば骨の量を増やすことの出来る治療です。これは人工の骨や自分の骨などを移植し、インプラントの治療に耐えられるに十分は骨の厚みを確保します。この骨造成の過程では手術を予定している箇所に骨補填材と呼ばれるものを注入し、数ヶ月の期間を設けて骨の再生を促します。この骨補填材には自分の骨や人工の骨を利用しますが、そこに骨芽細胞が集積し次第に本物の骨が形成されていきます。非常に気の遠くなるような作業に思えますが、より安全で長くインプラントを使うためには非常に重要な工程となっています。
このように大和市・鶴間の歯医者でも選択される骨造成と呼ばれる手法ですが、デメリットとしてはインプラントの治療期間がかなり長期化してしまうという事が挙げられます。先にご説明したように、骨が形成されるのを4ヶ月から5ヶ月程度待つ必要があるので、結果的にインプラントのトータルでの治療期間が長期化してしまいます。しかし,そうしたデメリットがあっても大和市・鶴間や日本全国の歯医者で大切な治療工程として守られているので、大和市・鶴間でインプラントの治療を行う際には事前のカウンセリングなどで想定される治療期間や費用など納得した上でクリニックをお選び下さい。

インプラントについてのご質問・ご相談は、こちらから
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ

tel:0462784618

受付時間は月・水・木・土・日・祝:9時から18時半、火・金:9時から20時

お気軽にどうぞ

ページの先頭へ戻る