スタッフブログ

インプラント治療後のケアの重要性

インプラントは審美性や機能性に優れ、これまでの入れ歯やブリッジには無い数多くのメリットから大和市・鶴間の歯医者でもよく選択される治療法の一つですが、治療前や治療中はもちろん、その後のケアも非常に重要になります。大和市・鶴間の歯医者でインプラントの治療を受けた方はもちろん、世界中でインプラントの臨床データは日々蓄積されていますが、長い方では数十年という長期間を安全に同じインプラントを使用することが出来ます。こうした寿命の長さはインプラントが第二の永久歯と呼ばれる所以ですが、これはただ放置しておけば良いのではなく、治療後のケアが何よりも重要になります。ここでは大和市・鶴間の歯医者でも推奨されている治療後のケアについて見ていきましょう。
まずインプラントはその性質上歯周病が非常に大きなリスクを持つことになります。大和市・鶴間の歯医者でも歯周病についてはよく警鐘を鳴らされていますが、これは歯周病が歯茎を溶かしてしまうからです。大和市・鶴間の歯医者でも行われるインプラントは歯茎を切開し、そこに土台を埋め込むというものですが、歯周病によって歯茎が痩せてしまうと土台そのものがぐらついてしまうことになります。大和市・鶴間の歯医者でも歯周病の悪化によって土台が透けて見えることもありますが、最悪の場合にはそのままボロっと取れてしまうこともあります。こうした最大のリスクである歯周病のケアを行う事がインプラントの治療後には求められるのですが、特別なことではなく日々の歯磨きなどのセルフケアでカバーすることが出来ます。大和市・鶴間でも観察される通り、歯周病や虫歯は磨き残しによって発生するプラークが原因となりますが、歯石や歯垢の中には虫歯や歯周病の原因菌となる数多くの細菌が潜んでいます。大和市・鶴間の歯医者の患者の方を見ても、年齢によって抵抗力が落ちてくると、こうした原因菌によって歯周病を発生させてしまうのですが、歯磨きや糸ようじといった基本的なセルフケアで十分カバーすることが出来ます。
もちろんインプラントの治療後にはこうしや歯周病によって生じるリスクも格段に高くなるので、セルフケアに加えクリニックで受ける専門的なケアも必要になります。そのため大和市・鶴間の歯医者でもインプラントの治療後には数ヶ月間隔での検査を推奨していますが、この検査では歯周病の状態はもちろん噛み合わせや黒ずみなど様々な観点からチェックを行い、問題の早期発見を目指します。大和市・鶴間の歯医者のほとんどがこうした定期検診を推奨していますが、長く安全に使うためには必ず求められますので、ぜひ面倒に思わずにしっかりと通院して下さい。

インプラントについてのご質問・ご相談は、こちらから
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ

tel:0462784618

受付時間は月・水・木・土・日・祝:9時から18時半、火・金:9時から20時

お気軽にどうぞ

ページの先頭へ戻る