スタッフブログ

インプラントのメリット

インプラントという言葉は大和市・鶴間の歯医者でもここ数年でもはや当たり前のように使用されていますが、本格的に治療が開始されたのは1980年頃と比較的最近の事です。チタン製インプラントの開発により爆発的に進化を遂げたインプラントという治療法ですが、今ではスイスやドイツなど医療先進国から遠く離れた日本の大和市・鶴間まで広く行われる治療になっています。ここでは大和市・鶴間の歯医者でも受けられるこうしたインプラントのメリットについて見ていきましょう。
まず大和市・鶴間でもよく相談を受けることですが、よく比較される入れ歯やブリッジのデメリットからインプラントのメリットを見ていきましょう。大和市・鶴間でも入れ歯やブリッジの治療後に咀嚼力の低下を訴える方は多くいらっしゃいます。咀嚼力の大小は健康な時にはさほど意識することはありませんが、入れ歯やブリッジでは機能上咀嚼力が大幅に低下してしまうため、かなりの不便を感じることになります。豆腐やパンなど柔らかい食べ物では問題ありませんが、穀物や根菜類など硬い食べ物を咀嚼することが難しくなり、時には痛みが出ることもあります。大和市・鶴間でもそうですが、肉や魚など普段よく食べるメインの食材を食べる際にも苦痛を伴うことがあるので、食生活の楽しみが一変してしまうほどの衝撃となります。
一方インプラントではこうした咀嚼力の低下による食生活の不満をほとんど感じることはありません。インプラントは顎の骨に強固に土台を埋め込み、その上に人工の歯を装着しますが、その治療の性質上かなりしっかりと固定されるので、ほとんど健康な歯と遜色の無いほどに咀嚼力を回復することが出来ます。そのためインプラントのメリットは先程の入れ歯やブリッジのデメリットと正反対の事が言えますが、大和市・鶴間の歯医者でも入れ歯やブリッジが耐えれなくなりインプラントを選ぶ方も多くいらっしゃいます。
また審美性も大きなメリットの一つとなります。大和市・鶴間の歯医者でも比較的高齢の方が治療を行うことが多いですが、歯を失うリスクは全ての年代で一定以上あるものなので、若い方や女性の方も治療を行います。しかし、入れ歯やブリッジは見た目に治療痕が分かってしまうことが多いため、審美性という意味ではかなりの我慢をすることになります。一方インプラントは非常に美しい歯を再現することが可能で、場合によっては健康な歯よりも綺麗な歯並びとなることもあります。こうしたメリットから大和市・鶴間の歯医者でも若い女性などにもよく選ばれる治療法になりますが、大和市・鶴間の歯医者では治療前のカウンセリングなどで不安や悩みを徹底的に相談することが出来るので、ぜひそれぞれの治療法のメリットを比較した上でお選び下さい。

インプラントについてのご質問・ご相談は、こちらから
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ

tel:0462784618

受付時間は月・水・木・土・日・祝:9時から18時半、火・金:9時から20時

お気軽にどうぞ

ページの先頭へ戻る