スタッフブログ

プランメカ CTについて

大和市・鶴間でも日々インプラントの相談をお受けしますが、これまでよりも全体的にインプラントという治療自体への認識や興味が広まっているので、老若男女多くの方が実際に治療をスタートされています。大和市・鶴間だけでなく日本全国でこうした傾向は見られますが、インプラントは通常の虫歯治療や歯周病治療とは大きく異るという点を理解しておく必要があります。これまで虫歯などの治療で歯医者を訪れた方も多いでしょうが、インプラントはそうした歯を削ったり、詰め物を詰めたりといった基本的な歯科治療ではなく、顎の骨を削りインプラントを埋め込むという一種の外科手術を伴う治療になります。そのため安全に行えるように慎重に検査を行いますが、近年大和市・鶴間の歯医者でも導入が進んでいるのがプランメカCTと呼ばれるものです。一般の方には中々馴染みの無いメーカーですが、ここでは大和市・鶴間の歯医者の間でも高い信頼を集めているプランメカ社のCTについて見ていきましょう。
そもそもインプラントの治療でなぜCTが必要になるかと言うと、治療には相応の顎の骨の量が必要になるためです。先ほど顎の骨にインプラントの土台を埋め込むと言いましたが、土台を埋め込む際には当然しっかりと固定出来る程度の深さと量が求められます。しかし、先天的に顎の骨が薄い方や歯周病などで顎の骨が溶けてしまっている方もいるので、事前に検査しなければ安全に治療を行うことは出来ません。そのため大和市・鶴間の歯医者でも治療前のCTスキャンは特に念入りに行われるのですが、顎の構造は十人十色なので多角的に顎のデータを得るには従来の二次元のCTスキャンではどうしても限界がありました。そうした中で登場し大和市・鶴間の歯医者でも広く受け入れられたのが先に名前を挙げたプランメカ社のCTです。プランメカ社のCTは大和市・鶴間の歯医者でも導入が進んでいますが、特徴的なのは3Dで立体的に検査を行えるという点です。そもそもインプラントの手術が行えるのかという事前の判断はもちろん、手術に際しての計画を立てるためにも詳細な3Dデータは役に立ちますが、こうした理由から大和市・鶴間のインプラント専門医でも導入を決めるクリニックが増えています。とはいえ未だにプランメカ社のCTはもちろん、歯科用のCTの設置をしていないというクリニックも多いのが実情です。その場合には同じ大和市・鶴間近辺の大学病院などでCTを撮ることになりますが、ぜひ大和市・鶴間でインプラントをお考えの際にはプランメカ社のCTを導入しているかという点も比較項目として加えて下さい。

インプラントについてのご質問・ご相談は、こちらから
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ

tel:0462784618

受付時間は月・水・木・土・日・祝:9時から18時半、火・金:9時から20時

お気軽にどうぞ

ページの先頭へ戻る